君のまま〜小池俊司によせて〜

私には特技がある

 

誠実で潔白で優しくて強くてどこに出しても恥ずかしくないような、心から誇れるアイドルを好きになれることだ。

とびきりの華はないけれど、コツコツと正しいことを続けられる努力の持ち主、安心と信頼の人。

 

友人に推しの話をする時いつも誇らしい気持ちでいられる。

 

 

 

 

けれどそういう人ほど損をしてしまう世の中なのは、本当にそう。

 

 

重松清著「エイジ」

初めて読んだ中1の春から、私の心の1番奥の真ん中のところにずっと棲みつづけている。

 

その本では、優等生や問題児は良くも悪くも先生からの関心がもらえる。いわゆる「普通の子」は良くも悪くも先生にとって1番無関心な存在、というようなことが描かれている(意訳です)。

 

 

 

きっと私の推したちは、そういう人だと思う。

センターに立つような華があるタイプでもなければ、ヤンチャしたり騒いだりして関心を引くタイプでもない。もちろん不祥事も起こさないし流出もない。いつでも人として、アイドルとしてただただ実直に生きる人だ。

 

 

だから、言葉を選ばず言ってしまえば、目立たない。分量が少ない。

 

 

たまに、悲しい気持ちや悔しい思いをしていないかな?と考えることはあるけれど、それでいいのだ、とも思う。

きっと目立たないから、けれど真面目に頑張るあなただから、私はあなたを好きになったのだと思うし、あなたの事を好きな人はみんなそうだと思う。

 

 

 

 

 

PRODUCE 101 JAPANというオーディション番組がある(以下プデュ)。

ざっくり言えば101人の一般人のかっこいいニーチャンたちがアイドルになるために頑張るオーディション番組(雑すぎん?)である。

現在それのシーズン2が配信されており、ちょうど先日の順位発表で上位40人に絞られたところで、

 

 

私の推しは、今まさに頑張りどきなのだ。

 

 

 

 

小池俊司くん、彼もまた、"そういう人"だ。

顔もスタイルも良くて実力もあって、つい最近まで普通の高校生だったのに変な話ひとつ聞かない。アイドルになるために今までも今もこれからもただひたすらに自分を磨き続けるそのひたむきさが、とても美しい人だ。

 

だから私は彼を好きになった。

 

 

たしかに初めは顔かっこいいな〜とかそんな軽い興味だった。そんな気持ちで初回投票からチマチマ投票していた私は、この映像でまんまと彼に落ちた。

 

 

 

今や伝説となりつつある(過言)彼のチッケムである。

 

こんなガムシャラに全身で全力で踊る人、顔で、指先で、全てで思いを伝えてくる人、「僕に託してよ」と気持ちをぶつけてくる人、好きにならないわけがなかった。

この4分半の動画1本で、彼がどれだけ誠実で真面目で強くて素敵な人か分かった頃には、私は彼を1pick(いわゆる1推し)にしていた。

 

 

 

プデュを観ている人たちは、小池くんをこう言う。

 

"Aクラスなのに分量がない"

"実力があるのに目立たない"

 

 

それは本当にそうなのだ。そしてそれが彼の魅力なのだ。

 

目立たないからいい、それは紛れもない事実なのだけれど、

 

 

けれど私は好きだから、絶対彼にデビューしてほしい。

 

デビューするにはたくさんの人に知ってもらわないといけない。関心を持ってもらわないといけない。それにはまだまだ分量が少なすぎる。

 

 

 

 

先日の順位発表の際に彼はこう言われた。

 

"控えめながらも芯がある"

 

まさにそれが彼の魅力なのだ。ガンガン自己主張はしないけれど心の中に情熱と信念があって、必要な時に正しい用法用量でその熱を放出できる、正しくて美しい人。

 

それが小池くんの魅力なのだから、それを無理やり「もっと目立て!」なんて言うのは野暮な話で(そんなこと言う人いないけれど)、じゃあそんな控えめな彼に注目してもらうには。

 

 

そんなの私たちが頑張るほかないのだ。

 

小池くん、あなたは何も変わらなくていい。ただそのままあなたらしく頑張っていてくれたらいい。私たちが頑張るから。

 

そのままのあなたの魅力を、そのままたくさんの人に知ってもらいたいから。

 

 

 

 

皆を束ねて引っ張っていくタイプではない。何かが人よりズバ抜けて得意なわけでもない。逆に未経験で危なっかしくてほっとけないようなこともない。

なんでも人並み以上にできる。できるように努力している。

なんでもできるから、目立たない。素晴らしい。誇らしい。

 

そんな彼だから、私は好きになった。

そんな彼を、私は好きになれてよかった。

そんな彼の魅力を、彼を知らないすべての人に余すことなく伝えたい。

 

 

 

で、めちゃくちゃ伝えたいのだけれど私の限られた語彙力では無理なので(散々長文書いといて肝心なことが書けない)、百聞は一見にしかずってことでコレ全部見てほしい。

 

 

 

 

 

私は見ないと分からないし見たら分かると思っているので、とにかく彼のダンスを見てほしい。私が小池くんを好きになったのは、紛れもなく彼の全力のダンスがきっかけなので。

 

 

私は彼の布教シートや布教ブログを書けないので(センスがなさすぎるので)、とりあえず、

アラサーオタクにこんなバカデカ感情長文ブログを書かせるほどの魅力ある男

ということを世界中に伝えられたらいいと思って筆を取っている次第である。

 

 

 

 

 

 

小池くん、

 

私は、優しい小池くんを好きになりました。優しくて強い小池くんが私の誇りです。けれど、もっと、わがままでいいんだよ。控えめなあなたが、縁の下の力持ちなあなたが、私は好きです。けれど、もっともっと強欲になっていいんだよ。

憶測で、勝手なこと言ってごめんね。あなたが最後まで笑っていられるように、私は頑張りたい。信じていてほしい。あなたのオタクはあなたに似て、とても強くて真面目な人たちだと思う。だから根拠はないけど、大丈夫だから。信じていてほしい。

 

 

 

 

 

この人のことが好きだ、この人のことを応援したい、この人の為になりたい、そう思える相手がいるって、本当にすごく素敵なこと。

 

だって、別にそんな相手いなくても困らないし、何かに「ハマる」経験をしない人生もそれは全然稀有なことじゃなくて、何にもハマらなくても幸せに生きていくことはできるし、まして好きな芸能人なんていなくても本当に全く支障なく生きていける。

好きな人、応援したい人がいなくても生きていける世の中で、好きな人がいる、応援したいと思える人がいる人だけが味わえる幸せは、確かにある。なんだこれゼクシィか?

 

 

 

私は"この人の為になりたい"と思える相手、推しが、誠実で潔白で優しくて強くてどこに出しても恥ずかしくないような、心から誇れるアイドルだということを、本当に誇りに思っている。

その一員に、小池俊司くん、あなたもいるよ。

 

 

私は今小池くんの為になりたい。あなたをデビューさせたい。

 

 

そう思わせてくれるような誠実なあなたでいてくれて、ありがとう。

いつまでもデビューしても変わらない、控えめで芯のあるあなたでいてね。

 

 

 

 

だからつまり、あの、

 

小池俊司に投票お願いいたします!!!!!!!!!!!!!!!!!